【マイナンバー】疑問その一、写しは保管すべきか?

2016/05/15

マイナンバー 雇用保険

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明日こそ、次の日こそと先延ばしにしてついに1月も後半になった頃、

えいや!とばかりにマイナンバー収集にやっととりかかることにしました。


提出してもらったのは


「マイナンバー通知カード」の写しと「扶養控除等の異動申告書」です、

いつもなら「扶養控除等の申告書」は、12月頃に提出してもらっていたのですが、

平成28年からは「マイナンバー」を記載する箇所が増えたため、

一緒のタイミングで出してもらうことにしたのです。


ここで疑問、その一、

企業が社員のマイナンバーを確認する際、

写しをもらうのは違法ではないとのことで収集するわけですが、


マイナンバーを記録後、

この写しを保管しておくべきか、廃棄すべきか悩んでいます。


お役所に出す諸々の申請書にマイナンバーを記入することはあっても、

「写し」を添付することはない。。。。。と何かで読んだ記憶があったのですが、


つい先日、ハローワークに高年齢雇用継続給付の申請書を提出に行った際、

(ずっと普通郵便で返信用封筒を同封して提出していたのですが、

 半年ばかり前から、特定記録郵便か簡易書留で提出するようにとのお達しがあり、

 郵送料がもったいなくて持参していたのでした)


待ってる時に、その辺りのチラシやらフラフラ見ていたら、


「平成28年1月以降に雇用継続給付の申請を行う場合の留意点」

というコピーが置いてあり、

そのタイトル通り1月以降の変更事項のようなもので、

目で追っていくと、


「従業員の個人番号の写し、通知カードの写し又は個人番号が記載された住民票記載事項証明書の写し」


を添付しろ、と書いてあるではないですか!


念のため窓口の人に確認すると、申請の際、どれかひとつの添付が必要とのこと。


う~ん、


ということは、「通知カード」の写しは廃棄せず保管しておくべきなのか・・・・


雇用継続給付申請する人はそう多くはないので、

そうなった時に、カードの写しを提出して下さい、でもいいんですけどね。


申請者本人だけでなく、

申請時には委任状と、(申請書を持参する)私の身元確認(社員証とか)が必要になるらしいです。


本人の身分証明書の提出は第一回目だけでいいらしんですが、


委任状と私の身元確認は毎回必要だとすれば、


申請書を郵送で提出する場合は、私の身元確認書の写しも都度同封する、ってことになるんでしょうか。。。

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pataです。小さな職場で経理・給与等が主な仕事です。ひとり業務なのでいつも調べつつ、悩みつつなんとかやっています。書いたことが少しでもお役に立てれば幸いです。
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