3部作の最後の「確認書類」をさっと書くつもりでいたのですが、
先に書いた1、2部の中の表のレイアウトがどうしてもきちんとならず、自分のPCからはちゃんとして見えるのに、
他のPCではおかしく見え、スマホにいたってはもうガタガタで目も当てられず、落ち込んでいました。
解決策はまだわからないのですが、とりあえず3部目を書きます。
これももちろん、ネットで検索したのを
マイナンバーの確認書類と本人種類の組み合わせのパターンです。
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以下の1~4の組み合わせのどれかひとつの方法で書類の提出をお願いいたします。
マイナンバーの確認書類と本人書類の組み合わせ
*顔写真付きの本人確認書類とは
・運転免許証 ・身体障害者手帳
・パスポート ・在留カード
・住基カード(写真付き) ・特別永住者証明書等
・運転経歴証明書
*顔写真のない本人確認書類とは
・各種健康保険証 ・後期高齢者医療受給者証
・住民票の写し ・印鑑登録証明書等
・住民票記載事項証明書
◎有効期限のあるものは、有効期限内のものに限ります。
◎「住民票の写し」等については、発行後6ヶ月以内のものに限ります。
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とまあ、こんな感じで3部作1セットで、返信用の「レターパックライト」同封して発送する予定です。
(現役の人で「後期高齢者医療受給者証」はないですね、書いていて気が付きました)
マイナンバーは個人情報なので、途中で紛失とかないようにどういう発送方法がベストか、
費用面とか考えていろいろと悩んでいるわけですが、
今日小耳にはさんだ情報によるとですが、某大手保険会社では顧客にマイナンバーを提出させる際、
普通郵便で返送させているらしいです。
万単位?のものすごい数のお客さんでしょうから、簡易書留なんて使ったらぶっとぶような金額になるでしょうから、
わからなくはないです、
ここから先は私の想像ですが、それで途中紛失が怖かったら顧客自身で簡易書留代を負担して発送して下さい、
とは言わないか、言ってるか、そんな状況じゃないかと想像しています。
どういう発送方法にしても、100%確実なことはなく紛失は起こり得ることですからね。。。。
現時点では「マイナンバー」が、私たちにとってどうメリットがあるのかわかりませんが、
とにかく何をするにしてもその提示なり提出を求められるのは間違いなく、
「個人番号カード」に切り替えたほうが今後はスムーズに行く、ということでしょうね。
私はまだ「通知カード」のままです(笑)