【マイナンバー】育児休業給付金支給申請書 提出時に必要な添付書類

2018/06/21

マイナンバー 産休・育休

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これから出産ラッシュで手続きがいろいろと発生します。その一人目が「育児休業給付金支給申請」をするタイミングとなりました。

過去に二、三度やっていますが、毎年のことではないので思い出しつつ、調べたりしながらやっていましたが、

今回は「マイナンバー」施行後初の手続きだったので、いろいろと提出しなければならない書類があると思っていたのですが、まったくそんなことはなく拍子抜けしました。

まずTに出勤簿や賃金台帳等を提出して「雇用保険被保険者 休業開始賃金月額証明書 所定労働時間」というのを作成してもらいます。この被保険者は受給資格があって給与はこれくらい得ています、という証明書です。

これはすでにTから管轄のハローワークに提出され、受理印のある写しとともに「育児休業給付金支給申請書」が送られてきます。

後は、この申請書に必要事項を記入して(休業中で勤務日が無しであれば、期間と0日、0円と記入、事業所と被保険者の記名、捺印でOK)、賃金台帳と出勤簿を添付、2ヶ月ごとに育児休業中は繰り返すだけのことです。

マイナンバー施行前にどういう書類が必要になるか窓口で確認したんです。(上の写真はその時にもらってきたものです)

その時のメモが残ってました。
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①代理権
 別紙「確認書」に記入、提出
 (確認書とはこれです)

②代理人(私の)身元を証明するもの
 社員証もしくは保険証等の社名の入ったもの

③被保険者の個人番号の確認
 個人番号カード
 通知カード
 個人番号が記載された住民票記載事項証明書
 これらのいずれかの写しを添付
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なんかいろいろと面倒そう。。。イヤだな、と思っていたんです。

その2年後、まさかの出産ラッシュで、Tから書類が届いて、いよいよ再度ハローワークに確認して(ムダ足にならぬよう)行かなきゃいけないな、と今日電話してみたんです。

(あ、その前にTにも聞いてみたらおそらくそういう書類は不要で「個人番号登録・変更届出書」に記入したものを添付するだけでいいはずですよとのことで、2年前に聞いたこととずいぶん違う。。。。と思ったんです)

で、やはり「育児休業給付金支給申請書」と賃金台帳と出勤簿で良いとのこと、Tが用意してくれた「育児休業給付金支給申請書」に個人番号未登録のスタンプが押してあるんですけど?と聞いたら、「個人番号登録・変更届出書」も記入して提出して下さいとのことでした。

つまり添付書類は
・賃金台帳
・出勤簿
・「個人番号登録・変更届出書」(第一回目のみ)
の3点のみということです。

2年前に聞いたのとまったく違うので唖然としました。

でもこの方が理にかなっていると思います。紙の書類をたくさん出したところで保管するのも大変でしょうし、雇用保険加入事業所として登録してあり、保険料を納付してる事業所が被保険者のマイナンバーを記入、証明、提出する用紙一枚で事足りると思います。

結果として申請初回に「個人番号登録・変更届出書」を出すのみで、それ以外は以前と変わらない添付書類、手続きだった、という結論です。

良かった。。。。(提出はこれからなので、違っていたことがあれば書きます)


「個人番号登録・変更届出書」はネットから取り出せます
https://hoken.hellowork.go.jp/assist/600000.do?screenId=600000&action=kojinbangotorokuLink

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pataです。小さな職場で経理・給与等が主な仕事です。ひとり業務なのでいつも調べつつ、悩みつつなんとかやっています。書いたことが少しでもお役に立てれば幸いです。
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