【銀行】もうフラリとは立ち寄れない、予約がとれなくて銀行難民になりそう

2021/04/27

銀行 番外編

t f B! P L

 先月3月に源泉所得税の納付にみずほ銀行の支店に行ったところ、ものすごい数の人が並んでいました。


職場のすぐ近くなので、時間をズラしてまた来ようかなと思ったのですが、なんだかいつもと様子が違う。。。。


列の先の方をみるとこんな案内が、



以前から法人が窓口での振込み、支払い等を行う場合は「予約制」になる説明は受けていました。


ネットから予約可能で30分刻みの枠になっていて


例えば13:30-14:00で予約なら、13:35でも13:55に来てもOKとのこと。


その合間の時間に予約無しの法人と個人の客を入れて対応をするという話でした。


それでも私は職場から近いし、(予約無しでも)まあどうにかなる、と高をくくってフラリと行ってしまったわけです。


予約無しでは受付番号も発行されないので列に並ぶしかありません。


まあ、並んでも1時間も待つことなくそれよりは早い時間で対応してくれるだろうと、まだ楽観していたのに、


結果はきっちりと1時間待たされることになりました。


「予約」を知らずに来る人も多く、


私の後ろに並んだ人は銀行の案内係の人に「法人ですか?個人ですか?」(それによって並ぶ列が異なる)と聞かれ、


マンション管理組合の費用を振込みに来た人は「法人」に振り分けられました。


長い待ち時間の間、その人と少し話をしたのですが、


「マンション管理組合」は法人なのか?


今日は仕方が無くても今後はどうするのか?


管理組合は住人による運営なので同意を得なければ簡単にネットバンキングの導入も出来ないし、利用料がかかるから無理かもしれない、困ったなと言っていました。



コロナなのでソーシャルディスタンスで待合椅子が空いていても座れず、


約1時間立ったまま待つのは懲りたので翌月の4月は予約をして源泉所得税を納付、


そして5月は連休が入るから早めに予約しないと、、、、と思いながら先延ばししていたら


先週金曜日に予約を入れようとしたらもう空きがありませんでした。





5/10(月)は当然×、キャンセル待ちも無理そう・・・


源泉所得税の納付は翌月10日迄、それを超えたら延滞税が発生、先延ばしなんて絶対に出来ません。


他のみずほ銀行の支店で空きがないかあちこち検索して、やっと見つけ予約を入れました(電車に乗らないと行けない場所)


5月連休とか年末年始とか営業日が少なくなるタイミングでの予約は厳しいとなると、とりあえず予約を入れておこうとなってますます取りにくくなるに違いありません。


とにかく銀行側としては窓口ではなく、オンラインで決済して欲しいが故にこういう対応になるんでしょう。


去年から銀行は怒涛の変化の連続でした。


紙の通帳の廃止やら、口座維持管理料の発生やら両替手数料の値上げやら。


去年の秋頃、みずほ銀行のその支店では、窓口対応でも処理は本店(内幸町)で行うのでお待たせするかもということで、


以降店内に30人以上いた行員が女性行員5、6人と案内係の人のみとなりました。


そしてこのインターネットの法人予約制です。


行員の数も支店の数も減らし、たぶん将来はオンラインだけになるのかもしれません。


その過程の中でのこの予約枠の取り合い、、、、銀行難民になってしまいそうです。


窓口納付ではなく、e-taxでやればいいのはわかってるんですが(何度も書いていますが)ほんと使いにくくて、こうなっても変えたくはないのが今の心境です。




author

author
pataです。小さな職場で経理・給与等が主な仕事です。ひとり業務なのでいつも調べつつ、悩みつつなんとかやっています。書いたことが少しでもお役に立てれば幸いです。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ