【電子申請】「ワンストップサービス」という謎メールが届いた

2022/08/04

社会保険 電子申請

t f B! P L

 「ワンストップサービス」というメール、あやしい!すぐに削除しようと思った

ある日「ワンストップサービス」というメールが2通届きました。

「ワンストップサービスって何???」




読んでみるときちんとした日本語なのですが、意味がわからない。。。思いあたることが何もないんですよ、


たぶんこれは詐欺メールに違いないとすぐに削除しようとしたのですが、

何気に「ワンストップサービス」で検索したら、どうやら年金事務所からのメールらしいことがわかりました。

横文字ではなく「届出書受取の通知」とか日本人にわかりやすくして欲しいものです。


たまたま検索したから良かったものの、でなかったら削除していました。


「ワンストップサービス」メールの内容表示のさせ方

まず「適用届書」を開いて

届出の申請書・申請状況の照会(A)を開きます。


「認証方法選択」で「GビズID」を選んだら「次へ」

※この間でメールアドレスとパスワードを聞いてきて、パスコードを入れる画面が出て来るかもしれません。

「処理選択」で「申請状況の照会(I)を選択



「申請データ一覧」で「ダウンロードあり」の方を選んで「詳細表示(D)をクリック
(たまたまこのような表示になっていただけで、別の表現で表示されてる場合もあると思います)

「お知らせ一覧」で「ファイル受領のお知らせ」を選択して「確認(C)をクリック


ダウンロードするファイル名を選んで「ダウンロードファイルを保存(D)」をクリック

そうするとファイルが出来ます。


私はこれをダブルクリックしただけで開けられたのですが、


Chromeだと開かないかもしれないらしいので、Windowsでダウンロードした方が良さそうです。

このフォルダの中身は
こうなっていて、一番上のPDFはすぐに見られたのですが、その次の7150001.xmlは開くと真っ白で何も見られません。

ここで何が何だかわからなくなってヘルプデスクに電話したところ

その真っ白な画面の右端に「・・・」と点が3つあるところをクリック、その中の下の方の
「Internet Explorerモードで再読み込み」をクリックするとデータが表示されます。(文字にするとたった3行ですが、ここまでには長いやりとりがありました。表示させるまでに端折った部分もありますのでご了承下さい)



このような画面↓が表示されるので「完了」を押すと、書面が見られます。


あ、「賞与支払届」を提出したから「賞与額決定通知書」が届いたんだ、とここでやっとわかりました。

が、しかし、見て驚きました。


author

author
pataです。小さな職場で経理・給与等が主な仕事です。ひとり業務なのでいつも調べつつ、悩みつつなんとかやっています。書いたことが少しでもお役に立てれば幸いです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ