【電子申請】ひとり一枚、賞状のような「賞与額決定通知書」をリスト化する方法

2022/08/04

社会保険 電子申請

t f B! P L

開いた通知書はA4サイズに1名のみ記載された×人数の紙の連続だった

通知書を見てびっくりしました!

なぜって、これまで紙でもらっていた「賞与額決定通知書」は一覧表のリストだったのに、これはA4サイズ1枚に1名のみが記載されたひとり一枚の通知書だったからです。


50人いれば50枚です。。。。

紙で印刷しようとせず、これで見れば良いわけですが、やっぱりこれまで紙でもらっていたから、紙で取り出したい!じゃないですか?


その前にこのファイルの中身を説明すると

一番上の「7150001」はPDFでたった1名のみ記載されていました。

それはなぜなのか?

理由はいくつかあるようですが、例えば「髙」「櫻」「栁」とか、漢字が一般的じゃないのを使う場合がありますよね?
そういう理由でポツンと一人、PDFになったようです。

で、2番目の「7150001.xml」は、一枚に一名記載の賞与額決定通知書です。50人なら50枚。。。

私はこの50枚をリスト化してまとめたものにして印刷したかったので、ヘルプデスクに聞いてみました。

(4番目の「2020726・・・.xml」は1番目と2番目の内容がありました。)

2年前の導入直後と違って(たまたまかもしれませんが)詳しいし、とても慣れたオペレーターの人だったのですが、
何せ素人なので工程の多さにと、最後の最後にフォルダにコピーが出来ず(焦りから視野が5cm角くらいしかない)「もうあきらめます」と挫折してしまいました。

でも悔しいので、どこがどうダメだったのか落ち着いて考え、やり直してみたら出来ました!

まずフォルダのコピーを作ります。


で、いったんここから離れ、(Windowsで)「日本年金機構」を開きます。


トップ画面の右端の検索に「スタイルシート」と入れます。



検索で表示された一番上のURLをクリック



開いたら「各種様式のダウンロード」をクリック


開いたページの真ん中あたり、4.電子通知書の形式変換(個人通知→連記式一覧表)の
「スタイルシートファイル(ファイル.zip 42KB)をダウンロードします。


ダウンロードしたフォルダを開くと下のような内容になっているので


下から2番目の「7150001.xsl」を右クリックでコピーします

それを最初にコピーしたフォルダの上で右クリック「貼り付け」します。

そうすると、ひとり一枚の通知書だったものがリスト化(連記式)に変わっています。
(一番上のPDFのはそのままです)
これで3ページ程度のリストになっていつもの「賞与額決定通知書」になりました。

最初にフォルダをコピーしてやる必要があったのか。。。。が疑問ですが、オリジナルはそのまま残しておきましょうという配慮だったのかなあ、わかりません。

とにかく工程が多くて疲れるし、たぶんすぐに忘れてしまいます。

「電子申請」というのはもっと効率の良いものだと思うんですよね、でもウチの事業所の規模(50人にも満たない)では、まるで電話の伝言メモをいちいちパソコンを立ち上げて入力してるようなもので、手書きの方がずっと早いのにな、という感じです。

人数が少なくてもちゃちゃっと出来るように「GビズID」改善して欲しいです。

author

author
pataです。小さな職場で経理・給与等が主な仕事です。ひとり業務なのでいつも調べつつ、悩みつつなんとかやっています。書いたことが少しでもお役に立てれば幸いです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ