電子申請で提出した資格取得届が間違っていた場合の訂正方法

2023/11/09

t f B! P L

電子申請した厚生年金保険の資格取得届が間違っていた

11月1日に1名入社があったので、即当日にgBizIDで資格取得申請しました

被扶養者は無く、住所、氏名、生年月日、取得日、報酬等を入力するだけで良く、

電子申請に不慣れで自信が無い私でも、これはサクッと出来ます。

ところがです、


一週間後に書類を見直していた時に間違いに気づきました!


実際の報酬額より20,000円少ない額を入力していたのです。


え~、これどうするの?

再度電子申請で訂正するの?と焦りました。


これまでも間違いやら失敗はいろいろありましたが、資格取得届で報酬額を間違えたのは初めてです。


歳のせい?


電子申請で間違えた場合は書面で訂正届を提出する

どうしたら良いのか年金事務所に問い合わせてみました。

そうしたら電子申請後に訂正があった場合は、書面で訂正届を提出(管轄の年金事務所へ)するようです。

※電子申請後に電子申請での訂正は出来ない


今回間違えたのは「報酬月額」でした。


(誤)280,000円

(正)300,000円


これを訂正していきます。


まず「年金機構」より「資格取得届」の書式をダウンロードし、正しい情報を入力(もしくは記入)します。


訂正ポイントは3ヶ所です。

まず届出のタイトル「被保険者資格取得届」の横に「訂正届」と記入します。


そして

「報酬月額」の㋐と㋒の空いてるところに赤文字で「280,000」と記入します。

最後に

その右端にある「備考」の「5.その他」のところに間違えた理由を赤文字で記入します。

今回役職手当を含めるのを忘れてしまったため、

「役職手当未算入のため」と記入しました。


(正)=正しい情報は「黒文字」で

(誤)=間違った情報は「赤文字」で記入(もしくは入力)です。


今回は報酬月額の訂正でしたが、生年月日とか住所とか他の情報を間違えた場合も

(正)は「黒文字」、(誤)は「赤文字」で記入(入力)で良いと思います。

※訂正はどうすべきか、管轄の年金事務所に問い合わせするのが確実です。


電子申請での訂正は原則事業所側からは出来ない

電子申請で間違えた場合は書面での訂正提出というのが原則のようです。

ただ調べていくと

管轄の年金事務所に問い合わせ後、場合によっては出来るようです。 

タイミングや訂正内容によっては他に添付書類とか必要になるかもしれないので、

間違えたらまずは管轄の年金事務所に問い合わせするのが良いと思います。

author

author
pataです。小さな職場で経理・給与等が主な仕事です。ひとり業務なのでいつも調べつつ、悩みつつなんとかやっています。書いたことが少しでもお役に立てれば幸いです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ