GビズID「届書作成プログラム」エラー「SE99001」の解決方法

2024/02/02

社会保険 電子申請

t f B! P L

お久しぶりです。Pataです。

年末調整も終わり税務署や役所への書類送付も済んで、ホッとしていたところ昨日トラブルが発生しました。


「届書作成プログラム」で資格取得を提出したところどうやっても送信できないのです。

メニュー画面の(A)がトラブル

最初はこの表示が↓


そして何度やり直してもエラー「SE99001」が繰り返し繰り返し出て送信出来ません。

「SE99001」とは何ぞや?と検索してもハッキリした答えが出てきません。

結論から言います。

もし「SE99001」が繰り返し出続けたら、その日はあきらめて翌日以降に操作する!です(笑)

ネット上ではエラー「SE99001」の原因は

・3ヶ月経過でデータが削除されデータが無いから

・ログインしてから3時間経過してるから


というのがあったのですが、私の場合どちらにもあてはまらず、焦りもあって解決方法が頭に入ってきませんでした。


そしてイライラの中でこれが原因かも?と思ったのは

・サーバーアクセスが多い時

というのがありました。


その日は昨日2月1日で取得や喪失手続きが集中する可能性があると思いました。

もともと操作の頻度も低く、過去に月初1日に操作したことがあるかどうかの記憶も定かではなく、

適当に操作しながらもこれまで送信出来なかったということは無かったからです。


で、1日待った翌日無事に送信できました。


サーバーアクセス集中だけが原因でない場合もあると思いますが、他に不備が考えられず、月初の1日ということであれば

「1日待つ」という対応もアリではないでしょうか?


2月1日は何度も何度もメニューを立ち上げ操作を繰り返した結果、たまたまのタイミングで送信出来たのですが、なぜか重複送信となり「要再申請有り」の表示が出てしまい、

サポートに電話をする羽目になりました。

このサポートの電話がなかなか繋がらないんですよ。1日中振り回されました。

※ちなみに重複して送信してしまった場合は、最初の届出が受理され、次の届出は返戻されます。で、内容に不備がなければそのままでこちらとしては何もする必要がありません)


「GビズID」は私の職場の規模ではなんらメリットは無いです(資本金が該当するだけで、人数は50人以下)

こういうエラーもそうですが、サポートも繋がらない。対応してくれる人の技量にも差があります。

紙で提出した方がずっと楽で手間もかかりません。

再度結論ですが

エラー「SE99001」が繰り替え出た場合はアクセスが集中しそうな月初の1日ではありませんか?

もしそうでしたら1日待って翌日に操作してみて下さい。です。


author

author
pataです。小さな職場で経理・給与等が主な仕事です。ひとり業務なのでいつも調べつつ、悩みつつなんとかやっています。書いたことが少しでもお役に立てれば幸いです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ