GビズIDで大失敗!賞与支払届は一ヶ月以上遅れて提出しても大丈夫か?

2023/08/28

失敗 社会保険 賞与

t f B! P L

7月に提出したつもりの賞与支払届が8月過ぎても届いていないことが発覚

ウチの職場は世間一般と同様、7月と12月が賞与支給となっています。

今年も7/5に賞与を支給し、当日GビズIDで賞与支払届を即提出(送信)したはずでした。

賞与にかかる社会保険料は7月支給の場合、8月末に口座から引落になります。

8月末に引落になる社会保険料は7月給与と7月賞与分の合計で、ほんの少し(予想してる金額と)誤差が出ます。

私は経理処理も行っているため、その誤差の分を年金事務所から送られてくる通知(紙)で金額を確認し、調整して計上しているのですが、届くのが遅いんですよね。。。。

それで年金事務所に電話して金額を確認することにしました。

その金額を聞いたら予想の半分くらいの金額だったので「7月賞与」の分は含んでいないんでしょうか?

と聞いたら、どうやら含んでいないらしい。。。。

GビズIDで送信したはずなのに!

え~、そんなまさか!。。。。

8月23日の出来事でした。7/5の支給日からすでに一ヶ月以上も経っています。5日以内に提出どころか、こんなに日数が経ってしまってど~するの?

初めての経験で頭を抱えてしまいました。



もし賞与支払届の提出が遅れてもペナルティは無い

GビズIDで提出(送信)したつもりの賞与支払届が届いていない!そんなヘマ私がしたの?と信じられない気持ちでしたが、いろいろと聞いてみるとやっぱり届いていないようなので

「どうしたらいいんですか~(泣)」と聞いてみました。

そしたら

「これから提出して頂ければ構いません」との返事。

「でも~、こんなに(提出が)遅くなちゃって」と言ったら。

「賞与支払届については提出が遅れても特にペナルティ(金額が増すとか)はありませんので」と言われて胸をなでおろしました。


提出5日以内、申請2年以内、申告5年以内とかルールはあるけれど

源泉所得税の納付とかもし遅れたら延滞税とかかかりますから、ほんと焦りました。


年金事務所の人は「遅れても提出さえしてくれれば良い。ペナルティは無い」と言っていましたが、調べてみると

「賞与支払届の提出期限は2年以内」のようです。

2年以上経ってしまったらどうするのか、、、年金事務所に指示を仰ぐしかないと思います。

従業員の将来の年金受給額に影響を及ぼしますから、何年経とうと絶対に納付しなければなりません。

給与にかかる社会保険料は従業員の月額報酬で決まってるので納付し忘れみたいなことはありませんが、賞与は必ずしも支給ではないため、事業所の届出があって年金事務所に報告が行くわけで、これがそもそもなされていなかったら口座から引落になるわけがないですよね。

そういう意味では従業員も「ねんきんネット」で賞与から控除された厚生年金保険料が反映されているか確認した方が良いかもしれません。

資格取得・喪失等たいてい提出は5日以内ですが「厳守」ではないです。多少の遅れはOK、あまりに遅れると従業員の手続きに影響が出るし、実務にも(後々精算したりとか)煩雑になり良いことはありませんので、遅れない方がベストです。

給付金の申請はたいてい2年以内ですが、これも多少の遅れはOKです(対応してくれる相手にもよりますが)、過去に私は2年以上経ってから申告、土下座するような低姿勢でなんとか給付を得た経験があります。

過去記事→【雇用保険】高年齢雇用継続給付支給申請をし忘れ、2年後に気がついた

給付(=お金)にかかることですから期限を甘くみてはいけませんが、その遅れがわざとではないのなら、正直に話して言い訳粘ればなんとかなる可能性があります。

確定申告とかは5年以内ですよね。年金受給の手続きとかも5年以内が多いようです。これらもほんのちょっとの遅れは(まだ経験したことがありませんが)どうにかなるような気がします。すぐに「あきらめない」「引き下がらない」が大事かと(笑)


GビズIDでの賞与支払届提出(送信)がなぜされてなかったのか?

おぼろげな記憶を辿ると、確かに7/5に賞与支払届は送信(提出)したんです。

けど、そこから10日後くらいに、書面で間違いがあり受け取れなかった、みたいな通知があったんです。

年金事務所に尋ねると、理由は賞与支払届の内容ではなく「識別情報」というのが間違っていたみたいで(ダブっていた)、次の識別情報の番号で送信してくれれば良いみたな返事でした。

識別情報というのはこの用紙に記載されているこれです↓

「健康保険 厚生年金保険 国民年金CSV形式届出総括表」「022」というのがそうです。

この「022」は、GビズIDを操作して提出するデーター順に自動的に振られる番号のようで(そもそもこの総括表を意識したことがなく捨てていました)


パソコンにあるデータの「022」のフォルダの中にまたフォルダがあって次にエクセルのファイルがあります。

GビズID操作を理解し、素直にそれに従って選択していけば間違うはずはないのでしょうが、

わかりにくいんですよね。。。

で、すぐに「023」で提出(送信)したのですが、この時に賞与支払届ではなく、すでに提出済の算定基礎届をまた提出してしまった(←バカですよね)ような、それで安心しきっていた、そんな記憶です。

今後こんなヘマをしないためには、

・提出(送信)後、このファイルの中のエクセルの中身を必ず確認するか

・提出の確認を紙で受け取るか

しか無いかなあ、と(私の場合は)

賞与支払届を提出(送信)してまだ数日、一応受け取った連絡はワンストップサービスで受け取ってはいますが、書面で受け取るまでは安心できません。

提出が遅れても、所得税のように延滞金が無いのが救いです。


author

author
pataです。小さな職場で経理・給与等が主な仕事です。ひとり業務なのでいつも調べつつ、悩みつつなんとかやっています。書いたことが少しでもお役に立てれば幸いです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ